カエルの飼育方法

アマガエル

アマガエルは日本に生息しているカエルで、ちゃんと餌を用意できれば簡単に飼育することができます。アマガエルを飼育する時に大切なのが与える餌です。今回の記事では、アマガエルの飼育におすすめの餌を紹介します。

ヘビの飼育方法

コーンスネーク

コーンスネークは性格がおとなしいので、飼育がしやすく、手に乗せてスキンシップをすることができます。ただ、スキンシップを際には注意が必要です。間違った方法だと蛇にストレスを与えてしまうことがあります。今回の記事では蛇をハンドリングさせる正しい方法を紹介します。

ヘビの飼育方法

コーンスネーク

コーンスネークは蛇の中では1番飼いやすい種類なので、蛇を飼ったことがない方にオススメのペットです。コーンスネークを飼育するときに、床材は何が良いか迷う方もいると思います。今回の記事では、コーンスネークの飼育におすすめの床材を紹介します。

飼育設備について

ダントツ

皆さんは保温器具はなにを使っていますか?私は暖突です。暖突は取り付けも簡単で、火傷の心配もなく使用することができるので、爬虫類を飼育されている方によく使用されている保温器具です。今回の記事では暖突のメリットを紹介します。

トカゲの飼育方法

フトアゴヒゲトカゲ

フトアゴヒゲトカゲの飼育において、餌はとても重要です。バランスのいい食生活をおくることで、健康的に飼育することができます。今回の記事ではフトアゴヒゲトカゲを飼育する時に大切な餌について紹介します。